ここ最近、樽生ビールを量り売りで提供してくれるお店が増えてきていると感じています。

DSCF9782

そんなお店の一つが、狛江にあるBEER CELLAR TOKYO。
以前より提供できることは知っていたのですが、自分がグラウラーの用意ができず…
ようやくグラウラーを準備することができたので来てみましたよ。

DSCF9783

まず持ち帰ろうと思っていたビールは、併設された和泉ブルワリーのフラッグシップビールである3A Farmhouse Ale。
今はいったん醸造を休止しているアメリカのコモンズ醸造所で醸造を学んだオーナーが、そちらのビールのレシピを参考に醸造しているビールです。

DSCF9784

とりあえず、そんなビールをハーフサイズでいただきます。
ちなみに今回は4バッチ目。
気候や水、設備の違いなどから、同じレシピでは同じような味わいにはならないということで、試行錯誤を重ねられているようで、今回のバッチは、確かに今までのよりも飲みやすくおいしかったです!

DSCF9785

2杯目は、カルミネーションのゆず Hazy IPA。
どちらかのブルワリーとコラボレーションしたビールだったと記憶していますが、ほのかに柚子感があり、そこにベースのトロピカル感が合わさって、とてもおいしいと思いました。

DSCF9787

グラスを掲げてみましたが、やっぱり掲げるのであれば並々に注がれているビールではないと雰囲気が出ませんねw

DSCF9790

ということで、3杯目には同じくカルミネーションのObscured By Clouds。
アルコール度数、8.4%を感じさせない飲みやすさはやっぱり素晴らしい。
開栓から1週間くらい経過しているとのことでしたが、まだまだ全然香りも消えてなく美味しかった!

DSCF9791

そう、やはりグラスいっぱいに入ったビールを掲げるのがかっこいいですよ。

DSCF9793

3杯飲んでいい気分になったところで、グラウラーでビールを購入。
ちなみに値段は1mLあたり2~2.8円で購入できます。

DSCF9795

グラウラーのサイズで値段は変わりますが、今回の3A Farmhouse Aleは1mLあたり2円。
持ってきたグラウラーが470mLのだったので940円でした。

DSCF9792

ちなみにグラウラーを持っていなくても、こちらで購入することも可能です。
自分が持ってきたやつもそうですが、実は正確にはグラウラーではなく水筒。
なので、少し持ち運びには注意が必要ですが、特に問題なく自宅で飲むことができました
持ち運びに少し注意が必要とは、背負ったリュックサックなどに入れて歩くのは少し控えたほうがいいかなというところです。(保冷効果は6時間経過後でも問題なし)
普通に持ち運ぶのであれば問題ないと思います。

DSCF9789

DSCF9788

コモンズのアーバンファームハウスエールもまだ残っていたので、次回、購入しに来ようかなとひそかに企んでいます。
グラウラーと併せてボトルや缶ビールが購入できるので、車出来て購入して帰るのもいいかもしれないですね。

また一つ、ビールを楽しみやすい環境が整いました。

満足。


関連ランキング:バー・お酒(その他) | 狛江駅喜多見駅