久しぶりに三軒茶屋に来ました。
本当に久しぶり。
なので、行くのはこちらのお店と決まっています。

DSCF9480
DSCF9481

お店の名前は、FLAT BAR。
三角地帯にある極上のクラフトビールが飲めるお店です。

DSCF9484

まずはとにもかくにもスーパードライ。
ここに来たら、まずこのビールを飲まなくては始まりません。
やはり安定のおいしい味わい。
細かな泡と適度な炭酸がたまらなくおいしい。

DSCF9486

おつまみはいつものクリームチーズ+クラッカー。
料理もおいしいんですけどね。
こちらのお店では、いつもビール2杯とクリームチーズ+クラッカーという組み合わせでおしまいにすることが多いのです。
ということで、これをいただきながら、スーパードライを一気に飲み干して、この日のゲストビールをいただきます。

DSCF9482

ゲストビールは、十日市場にあるTDM1874 BREWERYのスターダスト ダブルIPA。
この時期にダブルIPAだなんて…と少し警戒しましたが、これは飲みやすいよという紹介でお願いしてみました。

DSCF9487

そんなビールがこちら。
ダブルIPAということで、もう少し濃い色合いのビールを想像していたのですが、とてもきれいな色合いでした。
香りはマスカットのような華やかな香り。
柑橘系の香りも感じますが、ファーストインプレッションのマスカットの印象がとても強いビール。
口に含むと、アルコール度数はそれなりに高い8%。
でも、そんな高さをあまり感じさせない飲み口。
少し甘みを感じる味わいですが、もったりさせないのは香りがきれいなこともうまく働いている気がします。
このビールはとてもおいしい。
お代わりしたくなるビールです。

いや、本当においしいビールでした。
そして、こちらのお店でのビールの注ぎ方もあってのおいしさでもあるような気がしました。
おいしいと思うビールは、全部こちらのお店の注ぎ方でいただきたいと思う今日この頃。
いや、今日この頃ではなくずーっとそう思っていますが、本当に素敵なお店、そしてビールでした。

また、来なくては…
満足。

関連ランキング:ビアバー | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅