ビールは、料理と一緒にいただくという人が多いのではないかと思っています。
ですが、そうではない人もいるわけで…
とはいえ、マリアージュを楽しむ人がいるのであれば、そういうことも考えてみるのが面白いなと思いました。

DSCF9427

第一弾はスタウトです。
黒ビールに合う料理は何だろうなと思った時に、ハンバーグかなと思いました。
そういう題材として選んだのは長濱浪漫ビールのスタウト。
ただ、自宅の冷蔵庫にあったということですし、これをもとにというわけではありませんが、香ばしい味わいとかより、べーシックな味わいのスタウトだと思います。

DSCF9428

ということでビールです。
今回は、滋賀県の長浜浪漫ビールのスタウトをいただきました。

ちなみにハンバーグは、お中元に送られてきたハンバーグ。
トマトベースのソースで、それなりににくにくしさを感じるお肉です。

これにスタウトが合うんですよ。
スタウトビールの香ばしさ、でも華やかさを感じない味わいが、しっかりとハンバーグの味を引き立たせます。
芳ばしさが余韻としても残りますが、そのあたりは強いわけではないわけで、ゆっくり飲むとハンバーグの味わいを堪能できます。
これはおいしい。

スタウトにはハンバーグ…というか肉料理が合うと思います。
ウー…肉料理、おいしいなぁ。


あんまり買ってもらえないんですよ。
なので、こういう記事を書くことに意味がある。


満足。