今日のビール。

DSCF9365

伊勢角屋麦酒 ラッシュホップ IPA。
焙煎された麦芽の甘い香りと、オレンジのようなジューシーな香りのビールです。
落ち着いた香りだと感じるのは、最近、シトラスのような香りのビールばかり飲んでいたからでしょうか?

口に含むと、麦芽の甘みとジューシーな味わい。
苦みはありますが、きりっとした苦みではなく、徐々に苦みを感じる味わい。
ただ、甘みを感じるのでそこまで苦みを感じないかなと思います。
すっきりなビールではなく、味わい深いビール。
面白い。

DSCF9366

HPより解説。
5種類の北米系ホップが織りなす、シトラス、フルーティといった華やかなアロマの中にスパイシーさも感じられる、IPAらしい複雑なアロマが一番の特徴です。
グラスから立ち上がる香り高いアロマをお楽しみいただけます。
伊勢角IPAシリーズの中では、香りを引き出すため、ホップの苦味が突出しないように、素直でクリーンな飲み心地とのバランス感を重視しました。
上品な苦味とかすかな渋み、切れ味とアルコールの優しい余韻が感じられる、飲みやすさと癒やしのIPAです。

シトラスをこれは感じるのか…
あまりそんな感覚はないのですが、うーむ。
ただ、とがった印象がないので、確かに飲みやすい味わいではあるかもしれません。

面白い味わいですね。
満足。