今日のビール。

DSCF9362

伊勢角屋麦酒 ヒメ ホワイト。
甘酸っぱさとスパイシーな香りのビールです。
華やかな香りでもありますね。

口に含むと、酸味と柑橘系、オレンジのような味わい、そしてスパイシーさがはっきりとわかる味わいです。
爽やかという表現がちょうどいいのではないかと思います。

DSCF9364

スタイルを考えると底に沈んだ酵母なども一緒に飲んだほうがいいかなと思いまして…
そうすると、爽快感が控えめで、柔らかさが味わいに出てきました。
面白い。

DSCF9363

HPより解説。
少しクセのあるコリアンダーを使用しながらもその使用量を絶妙に調整し、少し控えめにすることで天然酵母からのスパイシーな香りと国内産柚子の皮から醸し出される爽やかな香りが引き立つように仕上げました。
一般的なホワイトエールに比べて小麦麦芽の使用比率を抑えております。
そのためその飲み口は軽やかに特有の味わいを残しつつ、控えめな苦味と相まって、非常に飲みやす一杯となっております。

確かに飲みやすいなと思うビールです。
ベルジャンホワイトエールって、そんなに得意ではないのですが、なかなかおいしくいただきました。
このビールであれば、酵母は入れずに透明感のあるビールとしていただくのがおすすめかなと思いましたがいかがでしょうか?

なかなかおいしいビールです。
満足。