サッポロから限定で発売となった北海道ビール園限定ビールのファイブスター。
せっかくなので、ほかのサッポロビールと飲み比べてみることにしました。

DSCF9356

ということで、黒ラベルの次はヱビスビール。
右がヱビスビールで、左がファイブスター。
色合いとしてはほとんど変わらないですね。

DSCF9357

それでは、まずは香りから比べてみましょう。
香りに違い、あります。
ファイブスターのほうが、ホップの香りをより感じる気がしますね。
より感じるというか、綺麗に感じるといったほうがいいのかもしれません。

DSCF9358

続いては味わい。
後味までじわじわ続く苦みは、ヱビスビールのほうが強く感じます。
強くというか、後まで持続する苦みがヱビスビール。
ファイブスターも苦みはありますが、味わいの濃さというか豊かな味わいを感じるので、苦みがそこまで強調されるものではありません。

黒ラベルと飲み比べたときには、ホップの苦みがとても強いと感じましたし、苦みは強いと思いますが、ヱビスビールを飲んだ後だと苦みと味わいのバランスがよく、苦みだけが強いわけではないことがよくわかります。

ヱビスビールのバランスが悪いというわけではなく、この辺りはしっかり苦みを感じてもらいたいということでの味わいだと思うので、これはこれでおいしいとは思います。

ビールらしい苦みをしっかりと感じたい方にはヱビスビールがおすすめ、でも、苦いだけではなく豊かな味わいも楽しみたいという方にはファイブスターがおすすめです。

そして、ビールを飲むときに1本を楽しむというのもいいですが、こうやって飲み比べて違いを確認してみるのも絶対に面白いと思います。
1日2本以上ビールを飲む方であれば、そういう楽しみ方をしてみるのもいいのではないかと思います。

おすすめです。