今日のビール。

DSCF9314

クリアアサヒ クリアセブン(Clear Asahi CLEAR SEVEN)。
香りは、新ジャンルによくある香りではあります。
冷やしているとアルコール臭はあまり感じませんが、温度が高くなってくると感じるようになるのは、ハイアルコールのビールではやはり仕方がないことなのかもしれません。

口に含むと、飲みごたえのある味というか、アルコール度数7%であることもあって、濃さというか強さを感じる味わいです。
麦の…とかホップが…とかそういうのではなく、しいて言うのであれば、新ジャンルの味わい…とでもいうのかな。
面白い。

DSCF9315

HPより解説。
アサヒビール株式会社は、「クリアアサヒ」ブランドからアルコール7%の新ジャンル『クリアアサヒ クリアセブン』(缶350ml、缶500ml)を7月3日(火)より全国で新発売します。
『クリアアサヒ クリアセブン』は、麦の味わいや食事と合わせやすいすっきりとした後味が特長の新ジャンルです。
糖類は使わず穀物原料を使用し、醸造工程では独自の発酵管理技術を活用しました。
高アルコールならではの飲みごたえと麦由来の豊かな味わいを楽しめます。
また、キレの良い苦みが特長のドイツ産パールホップをフリージングホップとして使用し、「クリアアサヒ」ブランドの特徴である日常の食事と合わせやすい、キレの良い爽快な後味を実現しました。

パッケージデザインでは、缶体正面に「CLEAR SEVEN」、「ALC.7%」の文字を大きく表記し、商品特長を分かりやすく訴求しています。

冷えているうちに飲むのがおすすめなビールだと思います。
なので購入するのであれば、一気にグイっと飲みたいので、350mL缶がおすすめです。
アルコール度数も高いので、脂っこい料理、味の強い料理に合わせるとちょうどいい気がします。
と書いていて、思い浮かんだのは酢豚…なんですが。

今度作ってみようかと思います。