今日のビール。

DSCF9312

長濱浪漫ビール 黒壁スタウト。
コーヒー、いや甘くないチョコレートといった香り。
甘くないということはカカオといったほうがいいのかもしれません。

口に含むと、スタウトにしてはマイルドな味わい。
さっぱりではなくマイルド。
濃厚ではなくマイルド。
このニュアンス、かなりわかりにくいなぁ。
でも、そんな味わい。
いいね。

DSCF9313

HPより解説。
スタウトとは、強いという意味。
ローストモルトによる濃厚な味わいと芳醇でスモーキーな香りが特徴のアイルランド・ダブリンのギネス社で有名な黒ビール。

ギネスと比べたら、僕はこちらのビールのほうが断然好みです。
ただ、ギネスは、口当たりも薄く、なんとなく口に運んでしまう水のような感覚を持つビールなので、そういったビールが好みであれば、このビールはしっかり味わい深くなっているので、少し違和感があるかと思います。
まぁ、日本ではクラフトビールは、少しお値段もしますので、そんなに何も考えず飲むわけにもいきませんからね。
このくらいの味わいがちょうどいいのではないかと思ったりします。

そんなことを考えながら…
満足。