今日のビール。

DSCF9235

伊勢角屋麦酒 ゴールデンドラゴン。
柑橘系のホップの香りと、少し焙煎された麦芽の香りがきれいなビールです。
グレープフルーツというよりも、オレンジといったほうがいいジューシーな香りです。

口に含むと、味わいとしてはとてもすっきりキレのある味わい。
ホップの苦みやオレンジのような味わいは、飲み込んだ後すっと消えていくので、ごくごく飲みやすいですね。
アルコール度数:4%と非常に控えめなビール。
これからの季節にぴったりだと思います。

DSCF9236

HPより解説。
北米系ホップの青々しくフレッシュなシトラスの香りに魅かれるように口をつけると、柑橘の皮や果汁のようなフルーティで甘い香りが柔らかく広がります。
鮮やかな金色に輝く澄んだ色合い、切れたライトのボティがすっきりと瑞々しくするすると「龍」が喉の奥に流れこんでいきます。
甘みを抑えたドライな口あたりですので、苦味もはっきりと感じられます。
フィニッシュは「龍」が天に昇るようにホップの香りが突き抜けていきます。

色合いを考えると想像以上にさっぱりとした味わいで、おいしいビールです。
これ、おつまみがどうのというのを考えずに、ただただ、ごくごく飲みたくなるビール。
おすすめです。