沖縄に行ったからにはビールだけでなくそばも食べねばならぬのです。
前日、4件もまわって最後は日本酒まで飲んだわけなので、二日酔いによる侵略をなすがままに受け続ける中、沖縄そばを食べに行ってきました。


DSC08085

てぃしらじそば。
不思議な名前のお店です。

DSC08077

メニューはいたってシンプル。
沖縄そばに、沖縄版の炊き込みご飯のジューシーか、おいなりさんか油みそ付きのご飯を頼むか…
沖縄そばだけで十分じゃないか?という危険信号を頭の中に受けつつも、≪郷に入れば郷に従え≫とばかりに沖縄そばにジューシーも追加でオーダーです。

DSC08078


まずはこちら。
全体です。
沖縄そばにジューシー、そしてもずく酢が付きます。
これ嬉しい。

DSC08079


まずは麺を。
もちもちというか、ゴムのような食感の麺はスープを吸わないので食感が変わりません。
これ、おもしろい。
そしてかなり食べ応えがあります。
見た目よりもかなりボリューム多し!
そしてついている三枚肉もすごくおいしい。
歯をどのようにあてるのかにもよりますが、ほろりと裂けて食べやすいお肉です。
脂身が甘くてねぇ…


DSC08081

続いてはジューシーです。
これはそのもの通り「ジューシー」。
豚肉だと思うのですがしっかり味があって、その味がご飯にもしっかりうつっていていいのです。
これをメインにして食べに来たいとも思いました。

DSC08082

DSC08083


食後には自家製の「ちんすこう」とインスタントコーヒーでまったり。
まるいちんすこうがとてもおいしいしやさしい。

DSC08076

お店は座敷席とテーブル席、そしてカウンターというか壁向きの席。
11時30分開店なので、11時40分には入っていたのですがそれでもほとんどいっぱいでした。
沖縄は子供連れが多いですね。
しかも、いくつかの家族で固まって食事したりしてます。
これ、いいなぁ…

DSC08075

てぃしらじって何だろうって思ってお店の看板を最後に見て納得。
汀志良次がなまって「てぃしらじ」。
そんなおもしろい由来を知ってしまった気がしてなおさら満足です。


おすすめ!!