今日のビール。

DSCF8594

独歩ビール 酵母入りピルスナー。
酵母と麦芽のほのかに芳ばしい香りを感じるビールです。
なんとなく粉っぽい香りでもあります。

口に含むと、麦芽の甘みと、ホップの苦みがきれいなビール。
酵母入りとありますし、少し粉っぽさを感じる香りでしたが、味わいはとてもきれいです。
麦芽の味わいの後に、徐々に感じるホップの苦みという味わいの変化もいいと思います。
おいしい。

DSCF8595
DSCF8596

ビアフェスタのHPより解説。
生きた酵母の入っているホップ香と苦味の効いた淡色ビールです。
ピルスナーとはチェコのピルゼン市に産する有名なビール。
淡黄金色とホップの効いた爽快香味を持ち、これを手本にしたものが、今日、日本を含め世界のビールの主流となっています。

少し粉っぽさを感じるところは、チェコの代表的なピルスナー:ピルスナーウルケルに通じる部分があるなと勝手に思っています。
ちなみに酵母入りということで、最後に底に沈んだ酵母を入れて飲んでみました。
少し味わいがまろやかになってしまい、徐々に感じるホップの苦みがぼやけてしまうような気がしました。

個人的には、沈んだ酵母は入れずに飲んだほうがいいなと思うビール。
もし見つけたらそういうところも試してみてもらいたいと思います。