今年もサッポロ 黒ラベル エクストラブリューが発売になりました。
せっかくなので、今年も飲み比べを…ということで、黒ラベルとの飲み比べをしてみようと思います。

DSCF8586

右がサッポロ 黒ラベル、左がエクストラブリューです。
ラベルはやっぱり限定商品ですし、エクストラブリューのほうがかっこいいですね。
色合いは同じようで、黒ラベルのほうが濃いような気がします。
写真を撮った感じもそうですし、実際の見た目としても同じ感想です。

DSCF8587

さて、それではまずは香りから。
あまり違いを感じませんが、黒ラベルよりもエクストラブリューのほうがすっきりとした香りになっている気がします。
黒ラベルのふわりと感じるトウモロコシのような香りが、エクストラブリューでは控えめに感じるような気がする…
逆にいうとエクストラブリューのほうが香りが控えめということもできるかもしれません。

DSCF8588

続いては味わいです。
香りと同様に違いはすっきり具合でしょうか?
エクストラブリューは、飲み口すっきりで、すいすいと飲めてしまいます。
それと比べると黒ラベルのほうは、すっきりしているとは思いますが、味わいが濃い印象。
エクストラブリューを飲んだ後に黒ラベルを飲むと、よりその濃さを感じることができます。

ごくごく飲めるのはエクストラブリュー、この日の一杯として飲むのは黒ラベル。
サッポロにはヱビスビールがあるので、通年で飲めるビールとしてはしっかり飲みたかったらヱビス、お風呂上りなどにグイっと一杯あけたい場合にはエクストラブリューがおすすめなのではないかと思いました。

そういう意味で、黒ラベルは少しヱビス寄り。
というか、エクストラブリューはスーパードライと同列の立ち位置なのかなと思いましたがいかがでしょうか?

そして昨年もこの二つの飲み比べをしています。
黒ラベルには、黒ラベルらしさがある。 
いい意味で、そのらしさを打ち消したのがエクストラブリュー。

この違い、どちらを好みとするのかは人それぞれだと思いますが、エクストラブリューに対する人気が高いのであれば、通年販売として、サッポロとして、3パターン用意してもいいのではないかと思いました。

おもしろかった。