今日のビール。

DSCF8569

サンクトガーレン パイナップルエール。
サンクトガーレンのゴールデンエールと同じような香りのあとで、ほのかにパイナップルの香りを感じます。
ほのかではあるけれど、パイナップルの香りというのはしっかり判ります。

口に含むと、今度は初めからはっきりとわかるパイナップルの甘い味わい。
そして柑橘系の皮の渋みのような苦みも感じるビール。
パイナップルの甘さを、柑橘系の皮の渋みのような苦みですっきりとさせる味わい。
いいね。

DSCF8570

湘南ゴールドと同様に、こちらのビールもサンクトガーレンの春の風物詩となっているビール。
パイナップルの味わいが年々はっきりと感じられるようになってきているなと思いますが、今年はバランスがいいなという感想です。
パイナップルってけっこう甘いと思うのですが、そんな甘みを感じつつ、ホップの苦みでしっかり飲み口をすっきりさせてくれるってのがとてもいいなと思うのです。

こちらのビールも毎年飲みたいと思うビール。
もう少し熱くなってからでもいいのにな…と思う気もしなくもありませんが、限定ビールですが意外と発売期間は長いので、早くから飲めるのはいいのかなとも思います。

このビールもまたおいしい。
おすすめです。