今日のビール。

DSCF8348

KIRIN GRAND KIRIN ひこうき雲と私 レモン編。
レモンの香り…も確かに感じますが、それよりももっとオレンジやグレープフルーツのような香りを感じるビールです。
レモンの後にグレープフルーツを感じる香りの変化が面白いと思いました。

口に含むと、レモンやグレープフルーツの爽やかな味わいのビールです。
ややグレープフルーツの皮の渋みのような苦みを感じますが、全体的に苦みはあまり感じないビールといっていいと思います。
ゆっくりと味わうよりも、少し冷やしてごくごく飲み干したくなるビール。
ゴールデンウィーク明けくらいに、休日の昼間にテラス席で飲みたくなるビールです。

DSCF8349
DSCF8350

HPより解説。
キリンビール株式会社は、レモンピールを使用した柑橘の風味と、爽やかな余韻が特長のLEMON BEER「グランドキリン ひこうき雲と私 レモン篇」を4月17日(火)より全国のコンビニエンスストアで、期間限定発売します。

今年4月のビール定義拡大によって、ビールの製造に使用できる副原料の幅が広がります。
果実や香辛料、ハーブを用いて醸造したものは従来発泡酒に分類されていましたが、4月以降ビールとして認められるようになります。
当社としても、定義拡大によってさまざまな味覚や香りの商品をビールとして提案することで、お客様に、今まで以上にビールの多様性や楽しさをお届けしていきます。
今回、「グランドキリン ひこうき雲と私 レモン篇」にはレモンピールを使用して、個性豊かな味わいに仕上げました。
またお客様がビールにもっとワクワクを感じていただけるように、デザイン性が高く、遊び心のあるパッケージを採用しました。

レモンピールを使用しただけなのに、なぜか感じるグレープフルーツ感…
面白いなと思います。
毎日飲みたいかといわれると、そうではありませんが、このビールが飲みたくなる瞬間があるビール。
大手のビールメーカーがこういうビールをたくさん発売してくれて、手軽に低価格ながらいろいろな味わいが選べるようになるといいなと思います。

今までに発売されたフルーツビールの中では、意外に好みかもしれないと思うのは僕だけでしょうか?
おすすめです。