福岡出張の夜。
終電近いという友人を見送り、でももう少し飲んでおきたいと思いふらりと立ち寄ったお店。

DSCF8140

お店の名前はベースキャンプ。
薬膳カレーとベルギービールのお店です。

DSCF8141

この日の樽生ビールはシメイ レッド。
シメイビールは好みですが、ホワイト以外のビールが樽生で扱っているお店はそう多くありません。
せっかくなのでグラスも専用グラスでお願いしました。

DSCF8142

ベルギービールの樽生を都内で飲むと、意外に鉄っぽい味を感じる場合が多いのです。
(これに対してはいろいろとありますが…)
でも、こちらのビールは全くそんな風味を感じない、とてもきれいな味わい。
おいしいシメイ レッドをいただきました。

DSCF8145

カレーは、お店の一番のおすすめであるキーマカレーをいただきました。
辛さは「ちょっと辛」と「中辛」の間。
その辛さがちょうどよい感じ。
ターメリックなどを使ったお米も、変にべたつかずおいしい。
グリーンピースが苦手ではない方は、まずこのカレーから試してみることをお勧めします。
いや、ほんと、これはおいしい。

DSCF8147

そしてもう一杯のベルギービールは、日本に4年ぶりくらいに入ってきた「ストラッフェ・ヘンドリック・トリプル」を。
ハイアルコールを感じさせない飲み口が素敵です。
いや、酔っぱらっていたこともあるのかもしれませんが、ほんと飲みやすかった…

こちらのお店にはカレーを食べに来たほうがいいと思うのですが、でも、ベルギービールもおすすめです。
昼間はカレー、夜はベルギービール。
でも、実はサイドメニューも気になっています。
次回はそのあたりも何とかして…

おすすめしたいお店です。


関連ランキング:カレーライス | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)