今日のビール。

DSCF8044

志賀高原ビール スノーモンキー IPA 2018.
マンゴーやパイナップルなどのトロピカルな香りがきれいなビールです。
この香り、いいですよね。

口に含むと、トロピカル感は想像よりも控えめ。
柑橘系の味わいとグレープフルーツの皮の渋みのような味わいを感じます。
ただ、口当たりは柔らかく、そこからの変化も楽しい。
飲みやすくてすいすい飲んでしまう。
あと、底に溜まった酵母を浮かせて一緒に飲むと、さらに口当たりが柔らかくなります。
そうするとグレープフルーツの皮の渋みのような味わいも控えめに。
これは面白い。

DSCF8043

HPより解説。
先日の SNOW MONKEY BEER LIVE でも大人気だった今年バージョンは、昨年の Fuji Rock 版に続く"ニューイングランドスタイル"。
5.5%、IBU46。
オーツ、スペルトをつかった今回は、飲み口の柔らかさが加わりました。
ふんだんにつかったホップのちょっとトロピカルな香りと、ジューシーな飲み口。
でも、ぼくらのビールらしくドライなので、一杯でお腹いっぱいって感じではなく、するすると何杯でもいけちゃいます。
実際、イベントでも、リピートしてくれた人が多かったです。

意外にトロピカル感は控えめな印象。
飲み飽きないというのはわかる気がします。

個人的にはもっとトロピカル感満載もいいと思うんですけどね。
でも、それだと足が早くなっちゃうのかもしれないと思いつつ。
香りのトロピカル感を楽しみながらおつまみが進むと思う今日この頃。

いや、これお疲れビールにぴったりだと思いました。