今日のビール。

DSCF7784

COEDO Marihana。
シトラスを感じるホップの香り。
よくある乾燥させたホップと同じ香りを感じます。
カスケードとかシトラを使用している気がします…たぶん。

口に含むと、まずグレープフルーツのような柑橘系の味わいが口の中に広がり、そのあとホップの苦みが強くなります。
スタイルがセッションIPAということで、アルコール度数が低く、アルコール度数の高さや、モルトからくる甘みをほとんど感じない味わいは、とても飲みやすいと思います。
このビール、おいしい。

でも、それ以上に、この香りがとてもきれいで好きです。

DSCF7785
DSCF7786

コエドビールのHPより解説。
淡い黄金の液色と純白の泡にシトラスフルーツを思わせるアロマが華やかに香るセッション・IPA 
(India Pale Ale、インディア・ペール・エール)スタイルのビール。
ホップの魅力を存分に楽しめるよう、アメリカ産アロマホップを贅沢に投入し、搾りたてのグレープフ
ルーツのようなジューシーなフレーバー、フレッシュなアロマを最大限引き出しています。
低めのアルコール度数と洗練された苦味に、しっかりとしたフレーバーがありながらも、雑味やオフフ
レーバーを徹底的に抑える事により飲みやすい軽快でクリアな仕上がりになっています。

気が付けば2014年に発売。
4年も経過しているんですね。
その間に一度でも飲んだのかといわれると、ビアバーでは飲んでいましたが、自宅では飲んでいないようです。
コンビニエンスストア等で見かけることが少なかったのがその理由ですが、今では近所のスーパーで購入できるようになり、非常に手に入れやすくなりました。
値段も300円未満と非常に良心的。
アルコール度数も4.3%と低いことから、はじめの一杯、特にお風呂上がりの一杯にちょうどいいビール。
少しいいことがあったときのお風呂上がりの一杯として、ちょっと贅沢したいときに飲むのがおすすめです。