今日のビール。

DSCF7662

南都酒造所 OKINAWA SANGO BEER BLACK ALE。
焙煎された芳ばしい香りを感じます。
口に含むと、アルトを飲んだ時にも感じた少しクセのある後味が面白い。
味わいにも感じる芳ばしさ、いいね。

DSCF7664

HPより解説。
ローストした麦芽の香りとホップの絶妙なバランス
ブラックエールはイギリスのスタウトのような黒ビールを目指して、試行錯誤で完成した全く新しいタイプの黒ビールです。
日本人はビールを8度以下に冷やして飲むのが一般的ですが、ブラックエールは10度~11度で飲むと香りと風味が引き立ち、一層おいしく召し上がっていただけます。
今までになかった軽いタイプの黒ビールなので女性にも飲みやすいと人気です。

すっきりとした喉越しはどんな料理にもよく合います。
特に、寒い季節の煮込み料理との相性は抜群です。

ろ過処理を一切しないためにビール酵母が生きている状態で充填されていて新鮮さと絶妙な味のバランスを保つために要冷蔵タイプのビール。
ミネラル豊富で芳醇爽快なビール本来の味が楽しめます。

面白い味わいという表現がぴったりかもしれません。
黒ビールはそこまで好みではありませんが、このビールはおいしいと思います。
今度は現地で飲みたいな…

満足。