今日のビール。

DSCF7082

あくらビール あきた吟醸ビール。
グラスに注ぐと濁りのある液体。
そして泡持ちもいいですね。
吟醸と名前にもある通り、日本酒のような香りを感じるビールです。
そう、まさに吟醸香…

口に含むと、味わいにも日本酒っぽさを感じます。
ボトルの底に溜まった酵母も一緒にいただくと、味わいがもう少しまろやかになります。
おもしろい。

DSCF7083

ビアフェスタのHPより解説。
「秋田吟醸酵母」は秋田県立大学・醸造微生物学研究室と秋田あくらビールが共同開発した新酵母で、日本酒に使用される吟醸酵母とビール酵母を掛けあわせることにより、フルーティな吟醸香の強い非常に香り高い酵母(製法特許取得)。
小麦麦芽ベースにすることにより、あきた吟醸酵母が持つフルーティ感を爽やかなボディが包み込むイメージで醸造。
非常にバランスの良いビールに仕上がりました。
秋田の技が結集したフルーティでライトなビールを是非どうぞ♪ 

確かに吟醸香をしっかりと感じるビールです。
特許取得ってのもすごいですね。

面白いビールを作るな…というのが一番の感想です。

満足。