今日のビール。

DSCF7078

あくらビール 秋田美人のビール。
香りはどこかフルーティ。
リンゴのような爽やかな香りを感じます。

口に含むと、きりっとしたホップの苦みを感じる味わい。
後味の苦みは徐々に強くなって、なかなかこれはおいしい。
そんな苦みもあってさっぱりといただけるこちらのビール。
いいね。

DSCF7079

ホップポリフェノール含有のビールだそうです。
頒布会のビアフェスタのページを確認すると…

お肌の張りは元気なコラーゲンの賜物。
でも加齢とともに増えるコラゲノーゼが、大切なコラーゲンを破壊してゆきます。
それを抑制する効果がホップのポリフェノールにもあります。
私たちはビール醸造方法を工夫し、通常の醸造方法ではほとんど無くなるホップ由来のポリフェノ ールを残存させることに成功いたしました。
秋田県総合食品研究所(現・秋田県総合食品研究センター)と共同開発した技術(ホップポリフェノールをビールに残存させる製法/特許取得済)
飲みやすいミュンヒナーへレススタイルをベースに新種ホップを使用したインターナショナルラガー。
すっきりとしたボディ感とアメリカ産ホップ由来のほのかなフルーティなアロマが特徴。

…とあります。
ホップ由来のポリフェノール、どうやったら残すことができるのでしょうか?
面白いビールだと思います。
味わいもおいしいですからね。

満足。