ここ最近、第3のビールもアルコール度数の高いビールが発売されています。
そこで、そんな二つのビールを飲み比べてみることにしました。

DSCF7075

左がKIRINの「のどごしSTRONG」、右がSUNTORYの「頂」です。
色合いはほぼ変わらないと思います。

DSCF7076

さて、それでは香りから。
麦芽の香りは「頂」のほうが感じられます。
「のどごし STRONG」はアルコールの香りを強く感じました。
香りは「頂」が好きですね。

DSCF7077

続いては味わい。
「のどごし STRONG」は甘みを感じる味わいで、飲みやすいと思います。
ただ、やっぱりアルコールを感じますね。
後味にかけて感じるので、そこまで強くはありませんけどね。
「頂」は味わいにアルコールを強く感じます。
香りは麦芽の香りがいいなと思いましたが、味わいでアルコールが強調されてしまうのは少し残念な気がしました。

単独で飲むというよりも、夕飯のお供に飲むというのが想定されるシチュエーションなのだと思います。
そういう場合、後味にアルコールを感じても、食事と一緒であればそこまで気にならないのかもしれません。
ただ、はじめにアルコールを感じてしまうのは少しどうかなと思った時に、少なくとも自分の好みはこの二つであれば、キリンの「のどごし STRONG」なのだと思いました。

いやはや、いいじゃないか!
ただ、アルコール度数7%を飲み比べるってのは、自宅でやると酔っ払いますねぇ…
面白かったですけども。

満足。