今日のビール。

DSCF6772

志賀高原ビール 1t IPA Habanero。
志賀高原ビールをオリジナルグラスになみなみ注いでみたいと思っていたのです。
グラスに注いだ時、1t IPAとは異なる香りが立ち上ります。
ハバネロの香りなのだと思いますが、スパイシーで「赤」を意識するような香りです。

口に含むと、一呼吸あってから口の中に広がるハバネロの辛さ。
はじめは辛くないな…と思いますが、いやいやいや。
しっかり辛さが口の中に広がります。
ただ、辛くて飲めないという辛さではなく、アクセントとして面白いなと思う辛さ。
飲んでいるうちに頭皮が熱くなってくるので、これはハバネロの影響ではないかと。
いいね。

DSCF6773

このビール、2本しか購入できませんでした。
なので、最後の1本を飲みながらこの記事を書いているわけですが、1本目よりもこのビールのおいしさが分かるようになったと思う今日この頃。
いや、いつものように6本頼んでおけばと思っています。

飲めば飲むほどにおいしさを理解するビール。
スパイスを加えるということを考えさせられるビールでした。

満足。