今日のビール。

DSCF6657

風の谷のビール WEIZEN。
小麦の爽やかなというか、酸味とほのかに甘みを感じるビールです。
どちらかというと酸味のほうが強いかもしれません。

口に含むと、今度は甘味のほうが強く感じる味わい。
当然ながらホップの苦みはほとんど感じず、甘み、そして酸味を感じる味わいはとても飲みやすいです。
でも、どこか気持ちすっきりとしているような気がします。
なので、少し飲んだ後、瓶の底に溜まった酵母を揺らして浮き上がらせてグラスに注いでみました。

DSCF6659

酵母が入って少し濁りが出ましたね。
香りも先程よりも丸みが出てクローヴの香りが強くなった気がします。

口に含むと、味わいにも甘みと酸味のバランスとして甘みをより感じるようになりました。
なかなかいいね。

DSCF6658

ビアフェスタのHPより解説。
ドイツ語で「小麦」という意味のヴァイツェン。
小麦麦芽を50%使用したビールです。
風の谷のヴァイツェンは酵母を極力残したフルーティでコクのあるドイツ南部のスタイルとなって言います。
ホップの量を僅少に抑えているので苦みはほとんど感じられません。

苦みは確かに感じません。
ただ、もっともったりした味わいのヴァイツェンを知っているので、そこまで濃厚…というわけではないかなとも思ってしまいます。

ただ、飲みやすさとして考えたときに、酸味も強くなくまったりとした味わいはとても飲みやすいかなと。
これはなかなかおすすめのビールだと思います。

満足。