今日のビール。

DSCF6655

風の谷のビール PILSNER。
麦芽の甘い香りを感じるビールです。
ホップよりも麦芽のほうが強い気がします。

口に含むと、炭酸が強くすっきりとした味わいのビール。
ただ、ビール自体は麦芽の甘みが強くて、ホップの苦みはそこまで感じない優しい味わいのビール。
炭酸が少し弱くなると柔らかい味わいのビールになります。
おもしろい。

DSCF6656

ビアフェスタのHPより解説。
ピルスナーは発祥の地チェコ共和国からその醸造技術を学び、ボヘミアンスタイルに仕上がっています。
自然発酵による炭酸ガスがきめ細かな、そして豊かな泡立ちをつくり、ホップの苦みと麦芽のほのかな甘みとのバランスがとれた芳香な味わいが特徴です。

きりっとした味わいではなく、柔らかな味わい。
あまりホップを感じることはないと思いますが、どうでしょうか?

ただ、柔らかさとかそういうのはいいなと思いました。