今日のビール。

DSCF6650

COLERE×いわて蔵ビール 大槌産牡蠣の黒生 OYSTER STOUT。
香りは焙煎された香ばしい香り。
チョコレートとまではいきませんが、甘いカカオのような香りです。

口に含むと、とろりとした飲み口と焦げた苦み、コクのある味わいがおいしいビール。
甘く濃厚な味わいがとてもおいしい。
まさに冬に飲むビール。
いいね。

DSCF6651

岩手県大槌の一般社団法人COLERE(コレレ)で企画、一関のいわて蔵ビールが醸造した、大槌湾で獲れた牡蠣を使ったビール。
大槌は吉里吉里海岸で潜っている様子を、ラベルデザインとして取り入れています。

いわて蔵ビールといえばオイスタースタウトですから、このビールがおいしくないはずがありません。
オイスタースタウトには牡蠣が入っているかというと少し違っていて、牡蠣を煮出したエキスを加えたビール。
ちなみに産業廃棄物となってしまう牡蠣の貝殻も、ビールを発酵させる段階で必要なカルシウムの原料として有効活用しています。
決して町おこしだけではないおいしいビール。
これはかなりお勧めです。

DSCF6652

ちなみに、そんなオイスタースタウトに長ネギを合わせてみました。
中身のトロットしたねぎの甘みとオイスタースタウトの甘みが合うんですよ!
うまし!

ということで、このビール見つけたらぜひ!
おいしいです!