福岡に出張できたのですが、Curryが食べたくなってこちらのお店に行ってきました。

DSCF6474

お店の名前はベースキャンプ。
薬膳カリーとベルギービールのお店です。

場所は、西鉄天神駅から徒歩五分といったところ。
空港線を使うのであれば、赤坂駅の方が近そうですね。

DSCF6476

とりあえずビールを。
こちらのお店では、シメイビールが樽生でいただくことができます。
この日はシメイホワイトが繋がっていたので、迷わずそれを注文。

DSCF6480

スパイシーな苦味が美味しい。
アルコール度数、高いんですけどね。
これはまずはじめにいただきたいビールですね。

薬膳カリーは色々な種類がありますが、この日はチキンカリーを。

DSCF6482

辛さが選べるので、中辛でお願いしました。

DSCF6485

他のお店での「中辛」から「辛口」が、こちらのお店での「ちょっと辛」とのことでしたが、なるほど、かなりの辛さです。
でも、この辛さで、ビールがすすむ!
うーん、僕には「ちょっと辛」があってたかもしれません(笑)

DSCF6487

ほろほろの鶏胸肉、玉ねぎたっぷりなルーをウコン入り十五穀米でいただきます。
辛さを頭皮で感じるのがいいですね。
美味しい。

DSCF6488

トッピングとして、玉ねぎのピクルスをいただきました。
カレーよりもこちらのほうが、薬膳感漂う味ですね。

DSCF6477

そして、もう一杯、なかなか繋がっていることのないシメイブルーの樽生をいただきました。

DSCF6491

少しシメイブルーにしては軽やかさを感じるのは樽生だからでしょうか?
面白い。

DSCF6492

せっかくなのでシメイのチーズを一緒に。
そのままいただくと、比較的、癖のない味わいです。
塩をつけていただくとクリーミーさが引き立ち、ベルギーで買ってきたというマスタードと一緒にいただくと、マスタードの辛さがいい具合にマイルドになって、これはこれでよく合うんです。
マスタードとチーズ、今度、家でもやってみたいと思いました。

DSCF6493

ランチタイムは11時30分から15時まで。

DSCF6483

セットメニューなどもあるので、そちらをお願いしたほうがリーズナブルかもしれません。
が、やはりここはベルギービールとのマリアージュも楽しみたい。

ベルギービールとCurry。
いい組み合わせです。

満足。


関連ランキング:カレーライス | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)