今日のビール。

DSCF6344

大山Gビール BARLEY WINE 2016.
熟した果実のような濃い甘さを感じる香りです。
ただ、そこにホップの香りも感じるような気がします。

口に含むと、果実感のある味わい。
甘みもですが、酸味のようなものを感じます。
炭酸もまだ少し残っています。
まだまだ熟成させておいしくなるビールかもしれないと思いました。
ただ、この状態でも十分おいしいですね。
濃厚ではあるけれど、意外に飲みやすい味わいのビールだと思います。

DSCF6345

2016ということで、1年熟成のビール。
いろいろな意味で、優しいバーレーワインだと思います。
バーレーワインというとアルコール度数10%超えが多い中での9%というのも、その理由の一つかもしれません。
だからこそ5年以上の熟成はおすすめできませんが、2,3年の熟成が個人的には好みです。
(以前やったからこそ分かります)

見つけたらすぐ飲んでもいいし、少し寝かせてみてもいいと思います。
なかなかおすすめです。