今日のビール。

DSCF6341

GRAND KIRIN 梟の森。
WHEAT STRONG ALE。

バナナのような濃い甘みを感じさせるかおりです。
なんともまったりとした香り。

口に含むと、柔らかな甘み、そしてほのかな酸味を感じるビール。
はじめに甘みを、そして後味にかけて酸味を感じるので、飲み口としては意外にすっきり。
ただ、アルコール度数が7.5%と高めなので飲みごたえは十分。
キンキンに冷やしてというよりは冷蔵庫から出して2,3分部屋においてからグラスに注ぐくらいのほうが香りもしっかり感じられるようになっていいのではないかと思います。

DSCF6342
DSCF6343

HPより解説。
冬の夜更けにゆっくりと味わえる、華やかな香りと高アルコールの飲みごたえが調和したグランドキリン。
とあります。
2015年に発売したこのビールも今年で3年目。
ファミリーマート限定というのが注意をしなくてはいけないところかもしれません。
そう、ファミリーマート限定といっても、すべてのファミリーマートで販売しているわけではないんですよね。

私の住む地域において、ビールとは安かろう、とりあえず飲むアルコールという印象を感じています。
当然、近所のファミリーマートならどこでも売られているわけではないということもありまして、正直、このビールが売られている店舗を見つけたときにはうれしくなりました。

大手のビールメーカーも、いろいろなスタイルのビールを作るようになりましたが、なかなか目にする機会がない地域もある。
それって大いに問題だよな…と思いつつ。

あ、でも、このビールはおすすめですよ。
見つけたらぜひ飲んでみてください。