今日のビール。

DSCF6098

志賀高原ビールとベアードビールのコラボレーションビール BS!!!
インディアンサマーセゾンのような、ドライでフルーティな香りを感じるビールですが、ベアードビール特有の香りも感じます。
そう、ベアードビールのビールはどのビールも、ベアードビールらしさが感じられる香りがしますよね。

口に含むと、こちらはベアードビールらしい味わい。
そして、ドライですっきりとした苦みも感じられます。
この苦みが志賀高原ビールにあるような苦みだと思うのは、ネーミングなどに引っ張られている影響でしょうか?
色合いもきれいですし、ごくごく飲むのにちょうどいい適度な苦みとすっきり感。
いいね。

DSCF6099

HPより解説。
Baird と Shiga Kogen だからBS。
他に別の意味はありません、多分...
フロアモルテッドのピルスナーモルト100%。
アロマホップに、今年収穫のベアードと志賀高原のホップを大量につかったのは、昨日書いた通り。
アメリカンエールとセゾンの二種類のイーストをつかいました。
6.2%、IBU50
IPAって言っちゃってもいいかなと思うのですが、まあホッピーなブロンドエールってくらいにしておきます。
ホップの香りと、控えめながらもセゾンの香りが相まって、ほのかに洋ナシや桃みたいな印象も。
まあ、いつもながら結構苦いですが、ドライで爽快。
ごくごく飲めるし、いろんな食事にも合うと思います。

僕はこれ、ナッツをつまみにいただいてしまいましたが、確かに食事と一緒でも十分おいしくいただけると思います。
そう、これはおいしい。
デイリービールとしてレギュラー販売してほしいビールです。

満足。