どうも。
舌癌の手術をしてから5年間という基本的な経過観察期間を経て、いまだに定期的に確認をしています。
今日はそんな経過観察の日でしたので、朝からいそいそと支度をして病院に。

もともと職場でもあったこちらの病院。
かれこれ5年前からは定期受診でのみきていますが、いまだに電車の乗る位置が、自然に階段前に電車が止まるところに足が自然に向かってしまいます。
長年の習慣はすごいですね。

まぁ、再発を疑うというより他の場所に癌ができていないかを確認するためにきていいます。
気がつけば年齢も40を超えましたし、一緒に仕事をしていた先生に診てもらっていることもあり、お互い歳だし、この先、いつ何が起こるかわからないよ...なんてことを言い合いながらの5分診療(笑)

そう、だから、先生をはじめ色々なスタッフとの旧交を温めるということの方が大きなウェイトをしめている気がします。

DSCF0562

でも、やっぱりそれも重要なことではありますが、この先、どこかに癌ができたとき、ここの病院で対応してもらえるきっかけになるというために、わざわざここで診てもらっている気がします。

よくわからず紹介された病院で治療をするよりも、治してもらったという実績のある、つまりは安心感のある病院で治療をすることのメリットは大きい気がする。

今も元気にやっていますという記録として、ここに今の気持ちも踏まえ残しておきます。