今日のビール。

DSCF5942

志賀高原ビール DPA ハーヴェストブリュー 2017.
想像していたよりも控えめな柑橘系のホップの香りです。
紅茶のようなとても落ち着いた香りですね。

口に含むと、とても優しい味わいだと思いました。
ホップの苦みも徐々に強く口の中に広がっていきますが、口当たりが柔らかいので優しい味わいだと感じるのでしょうか。
苦みはあるけど、ごくごく飲めてしまうビール。
いいね。

DSCF5943

実は、DPAを瓶ビールで飲むのは初めてなんです。
樽生では数回飲んだことがあるような気がしますが、あまり、印象としても強くは残っていません。
お店では、とがったビールをよく飲むせいか、このような柔らかい、優しい味わいのビールはあまり強くは残らないのかもしれません。

自宅で飲むとホッとするビール。
そんな感想のビールでした。

満足。