香川県は「うどん県」として有名ですが、地元で人気の隠れた名物が「骨付き鳥」とのこと。
せっかく、香川まで来たのであれば、これを食べずして帰国することなかれ…

ということで、香川で骨付き鳥をいただいてきました。

DSCF5782
DSCF5803

お店の名前は「骨付丸亀鳥」。
店名にもある通り、丸亀にあるのが本店なのだと思いますが、今回は宿泊地の高松は、瓦町にあるお店です。

DSCF5784

とりあえず、ビールで乾杯。
生ビールはキリンの一番搾りでした。
この一番搾りがおいしかった!

キンキンに冷えたグラスに、鮮度のいい一番搾り。
はじめはすっきりぐいぐいと、グラスがあったまってきてもきれいな一番搾りの味わいを楽しめる、1杯で2度おいしいこちら。
しかも、1杯500円!
これ、はじめは絶対に頼むべし…

お目当ての骨付鳥は、調理に20分くらいかかるとのことで、その前に少しおつまみ的にいくつかいただきました。

DSCF5785

DSCF5786

DSCF5789

DSCF5790

頼んだのは、もろきゅう、鳥もつ煮、やげん軟骨梅肉和え、そして酢クラゲ。
こんなの頼んでしまったらビールがすすみますよね…

DSCF5795

DSCF5794

せっかくなので、瓶ビールとしてキリンラガーとスタウトを。
実はこういうお店では生ビールもいいんですけど、瓶ビールをちびちびいただくのがいいのではないかと思っています。
あ、ちびちびっていうのは、少し語弊がありますね。
小さなグラスに瓶ビールを注ぎながら、料理をいただくといのがいいんじゃないかと思うのです。

…だめですかね?


DSCF5796
DSCF5798

さて、そうこうしていると骨付鳥の登場です。
親鳥と若どり。
どちらも950円です。

親鳥はとても噛み応があり食感が楽しめます。
噛めば噛むほど味が出る…って感じ。
逆に若鳥は柔らかな肉質。
これぞ、もも肉という食感。
どちらが好みかはわかれると思いますが、個人的には親鳥のほうが好みでした。
あの噛み応え、たまらん…

DSCF5802

〆にはスープとセットになったとり飯を。
おにぎり2個セットもありますが、やはりここはとり飯でしょうか?
最後、炭水化物で〆るというのは、背徳的ではありますが、ここまで来るとやって終わらねばという気にもなります。

まぁ、香川に来たら、それが観光客目当てであったとしても、〆にはカレーうどんというのもあると思いますけどね…

DSCF5783

お店はテーブル席と座敷席が少々。
まだ、知られていないのかもしれないのですが、意外に予約がとりやすかったですw
他のお店の骨付き鳥より食べやすいのではないかと思うので、ここはかなりお勧め。

ぜひ!


関連ランキング:焼き鳥 | 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅