今日のビール。
DSCF5504
志賀高原ビール アフリカペールエール。
綺麗なホップの香りがとても好きです。
チューリップ型のグラスに比べると香りは強くありませんが、十分きれいだと感じる香りです。

口に含むと、きりっとしたホップの苦みがおいしい。
甘さはほとんど感じず、適度なホップの苦みが口の中に広がります。
いいね。
DSCF5505
このビールを飲むならパイントグラスでしょう…と思っています。
チューリップ型のグラスでは少し香りが強すぎる気がするのと、パイントグラスの厚みがホップの強い苦みを飲みやすくしてくれている気がします。

まぁ、香りを楽しみたいと思う人はチューリップ型のグラスのほうがいいと思いますし、しっかり苦い…が好きな人はもう薄いグラスのほうがいいかもしれません。
香りを楽しみたいと思うほうなのですが、このビールくらい強いとパイントグラスのほうが好みです。

完全に主観ですが、こういうの面白いと思います。
機会があったら試してみてください。