先日いただいたビールの器。
せっかくなので、いろいろなビールを飲み比べています。
DSCF5501
今回は、エーヴィルツインのモロトフ ライトを飲み比べてみました。
バランスを今回は欠いてしまいました…
左の取っ手のある器にはなみなみと注いでみましたが、右の器には膨らんだところくらいまでしか注ぐことができませんでした。
それを踏まえてなんですが…

香りは、右の器のほうが感じやすいですね。
膨らんだところで香りを集める役割があって、それでということだと思います。
少し乳製品のような酸味のような香りを感じるのはなんでだろう?
劣化という香りでもないんですけどね…

続いては味わい。
どちらの器も、厚みは同じ。
さぁ、それで味わいに違いが感じられるのかということですが、苦みはどちらも同じくらいですが、濃さは右の器のほうが強く感じるかもしれません。

ただ、それは注いだ時の順序だったりが関係するかもしれませんけどね。
今回はあまりよい比べ方ではなかったかもしれない…DSCF5502
そう、今回は缶ビールの上層の部分を左の器に、下層の部分を右の器に入れてしまったので、器というよりも入れ方で違いがあったかもしれません。

まぁ、今回はこの器で飲んでみたかったというのがあるので、良しとしますけどね。
DSCF5503
せっかくなので、IPAと餡子ということで、浜松名物の遠州みそまんを合わせてみました。
甘ったるくなった口の中をすっきりさせるのもいいですし、逆に苦みとアルコール度数の高さからくる味の濃さを濃い甘みのみそまんでリセットもできます。

個人的には、みそまんを食べてからのビールがいいかな。
かなり濃厚なビールですからね。


満足。