今日のビール。
DSCF5496
Innovative Brewer THAT'S HOP 絶妙のモザイク & シトラ。
サッポロビールからというと少し語弊がありますが、クラフトビールが出たのでご紹介です。

清涼感のある香りでもあり、トロピカルでジューシーさを感じる香りでもあります。
パイントグラスだと、ジューシーさを感じますが、トロピカル感や清涼感に関してはあまり感じにくいかもしれないですね。

味わいとしてはさっぱりです。
香りで感じるジューシーさなどは、香りの程度からしてみると味わいではあまり感じないように思います。
あと、すっきりとしている味わいだからこそ、温度はあまり高くならないようにして飲んだほうがおいしいと思います。
温度が上がってくると、味わいが緩んでしまうと思いました。

キンキンに冷やすと香りを感じにくくなってしまいますが、ぬるくなりすぎると味わいが緩んでしまう。
飲むタイミングがなかなか難しいビールですね。
DSCF5497
DSCF5498
HPより解説。
サッポロビール(株)の100%子会社であるジャパンプレミアムブリュー株式会社(以下JPB社)は、「Innovative Brewer THAT'S HOP絶妙のMosaic&Citra」を2017年10月3日(火)より発売します。
クラフトビール市場の成長など、ビールに対する趣向は多様化しています。
今般当社は、ビールの成長機会創出のための新たなアプローチとして、新ブランド「Innovative Brewer」を立ち上げます。
ナショナルビール・クラフトビールといった区分にこだわらず、新たに立ち上げるこのブランドからビールの既成概念にとらわれない独創的な価値提案を次々と行い新ビールカテゴリーの創造にチャレンジしていきます。

「Innovative Brewer」から最初に提案するカテゴリーは「フレーバーホップビール」です。
ホップ品種の中でも個性的な香りを持つフレーバーホップに着目し、ビールを味わうというよりも、個々のフレーバーホップのキャラクターそのものを味わっていただけるような商品をめざし、開発しました。今回用いたフレーバーホップは、モザイクホップです。

「Innovative Brewer THAT'S HOP絶妙のMosaic&Citra」は「隠し香り」としてシトラホップを一部使用することで、モザイクホップの個性である"パッションフルーツを思わせる香り"を絶妙に際立たせました。

パッションフルーツ…
シトラホップを使用することでパッションフルーツの香りを際立たせる。
そのバランスが絶妙ということでしょうか?

アルコール度数も4.5%と控えめなので、冷蔵庫から出して香りを楽しみつつもごくごくと飲みたいビール。
なかなかおすすめです。