今日のビール。
DSCF5258
エリシアン スペースダスト IPA。
柑橘系のホップの香りは比較的マイルドです。
口に含むと、ジューシーな味わいがおいしい。
苦みもありますが飲みやすい味わいのビール。
いいね。
DSCF5259
こちらのビール、以前にも飲んだことがありました。
おいしいのは確かなんですけど、この時に感じた香りや味わいを、今回はあまり感じなかったなという感想。
不思議です。
一つには購入した後、3か月くらい冷蔵庫にしまっておいたということもあるのかもしれません。
(いちおう、品質保持期限は2018年7月となっていますけど)
アルコール度数は8.2%なので、それなりに保存には耐えられると思うのですが…
ただ、おいしくないというのではなく、前回感じた味わいの感動を、今回は感じていないということなんですけどね。

難しいなぁ。
でも、だから同じビールを飲んだ記録として残しておくことに意味があると思っています。
面白い。