ビールのおつまみにと先日紹介した、おつまみ唐辛子。
DSCF3582
意外と辛いんです。
はじめはいいんですけど、徐々に辛さが強くなっていき…
なので、黒ビールのようなしっかりとした味わいのビールとの相性がいいかなとおすすめしたのですが、それかもっとライトに大手のビールでもいいのではないかと思います。
DSCF3583
ということで、プレミアムモルツ。
まずはこれでいただいてみました。
DSCF3585
見た目にも辛そうなおつまみ唐辛子ですが、さてさて…
プレミアムモルツを飲みながらおつまみ唐辛子をいただくと、はじめはちょうどいい感じです。
ただ、やはりプレミアムモルツらしい味わいがよくわからなくなってしまいます。
やはりこのおつまみと一緒だと厳しいか…
DSCF3586
ということで、今度はスーパードライと。
スーパードライの喉ごしを楽しむというスタンスにはちょうどいいのではないかと思いまして…
DSCF3587
うん、確かにこちらのほうがいいかもしれないですね。
すっきりクリアな味わいは、唐辛子の辛さをうまく中和してくれます。
ビールを味わうというよりも、おつまみ唐辛子の辛さをスーパードライで和らげる…という飲み方にはなってしまいますが、実はそういう飲み方にちょうどいいのではないかと思いました。

ビールを味わうという飲み方と、喉ごしや勢いを楽しむという飲み方があります。
前者の飲み方で飲んでもらいたいクラフトビールとは一緒にいただくのは遠慮してもらったほうがいいかもしれません。

このおつまみを食べるべきシチュエーションとしては…
仕事から疲れて帰ってきて、冷蔵庫にあるスーパードライをとりあえずカシュっと。
つまみを作る気力もないし、とりあえずこのおつまみ唐辛子を小皿に開けてポリポリと食べながらビールをグイっと飲み干して…
そういえば、ちょっと買ってから時間の経った第3のビールもあるので、それも開けておつまみ唐辛子と一緒にいただく…
2杯も飲めば、とりあえずいい具合に酔っ払って、おつまみ唐辛子で小腹も満たされた…

そんなシチュエーションがいいのではないかと思いました。


あくまでも想像ですけど…