両国にある江戸東京博物館で、大河ドラマの展示会をやっていたんですよ。
うちの奥さんが、どうしてもそれに行きたいというのでお付き合い。
帰りにせっかく両国に来たのだからということで、ちゃんこ鍋を食べてきました。
DSCF2946
行ってきたのは、ちゃんこ江戸沢。
両国駅近くに2店舗ありまして、この日は総本店のほうに。
DSCF2948
ランチタイムはちゃんこ鍋だけでなく定食などもありますが、ちゃんこ鍋を食べねばなりません。
お得なちゃんこ鍋ランチコース:お手軽コースをお願いしました。
DSCF2949
付出しは、合鴨と枝豆。
DSCF2950
そしてお新香。
DSCF2952
サラダは大根サラダをシーザードレッシングで。
DSCF2953
お刺身はイカ、サーモン、トロでした。
DSCF2956
天婦羅はエビ、ナス、かぼちゃ。
揚げたてはやっぱりおいしい。
DSCF2954
ちゃんこ鍋は、ディナータイムよりは小ぶりとのことですが、十分な量です。
鶏肉と豚肉のちゃんこ鍋。
DSCF2955
鶏肉のつくねもあります。
すり鉢で粘り気が出るまでしっかり混ぜます。
これ、自分でやる楽しみってありますよね。
DSCF2957
いいお肉からは灰汁が出ないってことありますか?
豚肉と鶏肉、野菜からいい出汁が出ていてとてもおいしい。
そしてなぜか全然灰汁が出ません。
透き通った脂のおいしいスープ。
いいね。
DSCF2958
DSCF2959
ちゃんこ鍋が食べ終わった後は、うどんか雑炊を選ぶことができます。
もちろん、雑炊をいただきます。
ごはんは、炊いた後に洗っているので、塊にならず雑炊が作りやすくなっているのもありがたい。
普段は敬遠したい脂分もまたスープにコクが出ておいしい。
DSCF2960
最後にプチシューのアイスもついてのお値段2300円はかなりリーズナブルだと思います。
というか、かなりおなかいっぱいになりました。

お店は全室個室になっているので、子供を連れて行っても、とても安心でした。
子供を寝かせておくのに、座布団をくれたりしたり、個室といっても仕切りがあるだけですが、たばこの副流煙などは入ってこないようにお客さんの配置を配慮してもらえて非常に助かりました。

何よりもこのボリュームはかなりうれしい。
ランチタイムだと、この後があるので食べすぎても罪悪感は薄まりますし…

ランチタイムの利用はかなりお勧めです!



関連ランキング:居酒屋 | 両国駅森下駅浅草橋駅