8月4日は、サッポロビールの前身、日本麦酒が銀座に日本初のビヤホールを開いた日。
ということで、サッポロビールの直営店、銀座LIONではこの日をビヤホールの日として、ビールがすべて半額になるようです。
ということで、ちょうど友人と飲む約束をしていたのでそれではと、新宿にある銀座ライオン ビアホールに行ってきました。
DSCF2870
こちらのビル、78周年だったんですね。
20年以上前からあるなという印象でしたが、そんなにも長いのか!
DSCF2945
ここに来たら飲まねばならぬビールは、基本4種類だと思っています。
一度注ぎの黒ラベル、スフレ注ぎのエーデルピルス、贅沢注ぎの白穂乃香…
クラフトラベルもありますからね。
やはりこれらのビールを飲まなくてはいけません…
DSCF2899
ハーフアンドハーフなども含めると、こちらのお店で飲めるビールは9種類。
そのすべてが半額というのはうれしいですね。
DSCF2874
とりあえず、エーデルピルスで乾杯です。
すっきりとしていて、かつ最後に辛いような苦みがあります。
この味わいが通常680円のところ、340円で飲めるなんて!
ビアホールの日、万歳!
DSCF2878
DSCF2879
ポテトサラダと海老のから揚げをいただきながら…
そう、このポテトサラダがおいしいんです!
黒コショウをふんだんに使った大人の味わいで、かなりスパイシー。
ビールにぴったりですね!
DSCF2880
銀座ライオンといえばやはりローストビーフは外せません。
和風ソースとグレイビーソースを選べますが、迷わずグレイビーソースで。
この柔らかい肉質…
自分で作ったこともあるローストビーフですが、こんなにも柔らかいなんて!
グレイビーソースもいいですが、僕は塩でシンプルに食べるのも好きなんです。
これは頼むべし。
DSCF2882
ビールは続いて白穂乃香。
酸味とほのかに甘みもあってするする飲めます。
通常のビールと一緒だと少し生臭さを感じてしまう、海老のから揚げと一緒に飲むといいのかなと思いました。
DSCF2893
DSCF2894
そして黒ラベルとエビス。
比べてみるとやっぱり違います。
一度注ぎということで、荒々しさのある味わいの黒ラベル。
にもかかわらず、麦の味わいが濃いエビスビール。
僕はやっぱりエビスビールが好きだなぁ…
DSCF2895
炭水化物もということで、ガーリックライスを。
ガーリックライスはもちろんのこと、ステーキがまた柔らかくておいしいんですよ。
これも頼むべし…
DSCF2896
DSCF2901
この辺りで少し味わいとして芳ばしいビールをということで、琥珀エビスとクリーミートップを。
どちらにも良さがあって、やはり一通り飲みたくなりますね。
DSCF2936
デザートにパフェを食べるアラフォー男というのもどうかと思いましたが、頼まないとね。
生クリーム、好きなんですよ。
DSCF2937
そして、そんなパフェにはクラフトラベルを併せる…
うまい。
DSCF2887
DSCF2919
ビアホールの日ということで、店内ではサンバが…
これがかなりの盛り上がりようでした。
さすがに一緒には踊れませんでしたが(や、いろんな人が一緒に踊ってて楽しそうでした。)、この雰囲気、いいね。
DSCF2942
半額だからと来てみましたが、料理も種類豊富でどれもおいしい。
ビールだけではなく、雰囲気も含めて楽しいお店です。
来年の8月4日もまたこの雰囲気を楽しみに来てみたいと思います。
あ、でも、その前にもまた来てみたいですね。

おすすめ!



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅