今日のビール。
DSCF2868
SAPPORO BEER SURPRISE 至福のキレ。
ホップとほのかに麦のいい香りを感じるビールです。
サッポロらしい薫りだなという印象。

口に含むと、まず初めに感じたのは「酸」を感じる味わいだなということ。
「酸味」ではなく「酸」かなぁ…
アルコール感というかなんというか、そういう味わいも感じる。
香りと味わいのギャップがあるというかなんというか…
言い方が悪いんですけど、リキュール類っぽい味わいのビールだなと感じたのは気のせいでしょうか?
DSCF2869
HPより解説。
サッポロビール株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙島英也)と、株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)は、「サッポロ ビアサプライズ 至福のキレ」を全国のファミリーマート・サークルK・サンクス店舗約18,000店で2017年8月1日(火)より数量限定発売します。
この商品は「驚きのある美味しさ!」をテーマに、ビールの特長を際立たせた第三弾商品となります。今回は、ビールの味わいを構成する重要な要素である“キレ”を際立たせるためにホップエキスを一部使用し、炭酸を強めにすることにより、爽快なキレとクリアな美味しさを実現しました。
ファミリーマートと当社の持つ“こだわり”を合致させたオリジナル商品をお楽しみください。

とてもきれいな香りなので、とてもいいなと思います。
味わいとして、ビールとしての麦の味わいとかそういうのを控えめにして、飲みやすくしている印象です。
それが逆に味わって飲むビールというよりも、ごくごく飲んで爽快感を楽しむビールになっているような気がします。

香りはとても好みです。
だけど、ビールとして飲むのであれば、もう少し味わいがしっかりと感じられるほうが嬉しいかな…

麦とホップと比べてみたいなと思ったビールです。