仕事の前に腹ごしらえ…
小田急相模原にあるラーメン屋さんに行ってきました。
DSCF2715
お店の名前は「奨 TASUKU」。
ランチタイムはもちろん、夜遅くまでやっているのがうれしいところです。
限定メニューなどもある中で、定番メニューの黒ラーメンが気になるわけで、この日はそんな黒ラーメンをお願いしました。

麺は太麺と細麺を選ぶことができます。
なんとなく、昼間ですしガッツリ食べたかったので太麺をお願いしました。
DSCF2717
待つこと数分。
特徴的な少し細長いお椀に入れられて、黒ラーメン登場です。
スープは見た目ドロッとしています。
トッピングは柚子、海苔、白ネギ、メンマ、そしてチャーシュー。
柚子がたくさんと思ったらにんにくチップが多数…
これ、仕事の前には注意ですね。
DSCF2718
それではいただきます。
にんにくチップは、危険ですがいいアクセントになっています。
チャーシューは厚切りですが柔らかく、脂身のバランスも良くてとてもおいしい。
麺は太麺にして正解でした。
スープに絡んでとてもいい。
スープは黒ゴマを使用しているので黒いんですね。
トロッとしているのように見えるのはそのせいですね。
食べすすめていくうちに、はじめは塩気を感じるその味がどんどんなじんでいって、ちょうどいい塩梅に感じられるようになるのが不思議。
これは確かにおいしい。
DSCF2716
いつもしようと思っていてやらない味の調整。
この先もやらない気がしています。

ランチタイムだったこともあり、隣の高校生はらーめんを食べ終わった後、雑炊をお願いしていました。
黒ラーメンの後に雑炊ってのはかなり惹かれる…
背徳感が高い雑炊を、いつかやってみたいと思っています。

満足。


関連ランキング:ラーメン | 小田急相模原駅