今日のビール。
DSCF2615
KIRIN 今日はうちごはん。
麦芽100%の無濾過ビールとあります。
酸味と甘みを感じる香りです。
小麦のビールっぽいなというイメージ。

口に含むと、味わいにも酸味と甘みを感じる柔らかな味わいです。
無濾過なので、缶を揺らして底に沈んだ酵母を浮かせて注いでみました。
その味わいは、より甘みが増す気がします。

飲むタイミングにもよりますが、このビールであれば、酵母をしっかり入れて少し甘みを感じさせるくらいで飲むほうがおいしいかなと思いました。
DSCF2616
HPより解説。
お肉料理によく合う無濾過由来のまろやかな味わいと燻製した麦芽のほのかな薫り。
いつもの食卓をちょっと素敵にしてくれるビールです。

まろやかな味わいはわかりますが、燻製した麦芽のほのかな薫り…はよくわかりませんでした。
「今日はうちごはん」というネーミングですが、どちらかというと食中酒というよりも食前酒なのかなと思いました。
酸味と甘みのあるこのビールを飲んで、食欲を刺激して…というのかもしれないなと思います。

サッポロの麦とホップしかり、グランドキリンしかり、ここのところホップの香りを強調したビールを発売してきているような気がします。
夏なので爽快感のあるビールを出してきている中で、小麦のビールというのはいいですね。
しかも、コリアンダーなどのスパイシーなところは除いているのもいいなと思いました。

いやはや、最近は大手のビールも面白いなと思います。
ありがたい…

満足。