今日のビール。
DSCF2205
SUNTORY 頂。
すっきりとした香りです。
ほのかにサントリーらしい香りを感じるかな…程度ですかね。
口に含むと、アルコール度数7%の強さを感じます。
というか、7%の度数以上のアルコールの味を感じる気がしますね。
アルコール感と合わせて、不思議な濃さを感じるビールでもあります。
なかなか難しい…
DSCF2206
HPより解説。
サントリービール(株)は、新ジャンル「頂〈いただき〉」を7月4日(火)から全国で新発売します。
近年、RTDを中心にアルコール度数高めの“飲みごたえ”がある商品に注目が集まっています。
新ジャンルにおいても高アルコールの“飲みごたえ”や麦芽由来の“コク”といった本格的な味わいへの期待はあるものの、これまでの商品は、クセが強く飲みにくかったといったお客様の声がありました。
今回当社は、そうしたお客様の声にお応えして、麦芽をふんだんに使用しアルコール度数を7%にすることで、“力強いコク・飲みごたえ”を感じられつつ、“飲みやすさ”も追求した新ジャンルとして「頂〈いただき〉」を発売します。

「頂〈いただき〉」の特長
「高麦芽量」「高醗酵」「高炭酸」の3つを兼ね備えることで、“力強いコク・飲みごたえ”と“飲みやすさ”を両立した、“最高峰のコク刺激”を実現しました。
“旨味麦芽”を中心に麦芽をふんだんに使用した“力強いコク”、アルコール度数7%の“飲みごたえ”とともに、醗酵度合いを高めたことによる後味のキレと、高い炭酸ガス圧の刺激による“飲みやすさ”を両立しました。
パッケージは、商品名をイメージしたご来光輝く山頂を中央に堂々と配し、アルコール度数7%であることを強調したデザインにしました。

アルコール度数というか、アルコール感を強く感じるビールなので、好みは分かれそうですね。
好きな人はとても好き、味が少し苦手かも…という人もそれなりに。
ビールというよりも、アルコール飲料という感覚。
手っ取り早く酔っぱらいたいと思うときにはちょうどいいと思います。
面白いビールですね。


満足。