今日のビール。
DSCF2123
SUNTORY The MALT'S SUMMER DRAFT。
サントリーらしい香りは控えめな印象のビールです。
それよりもむしろ清涼感のあるというか、サントリーらしくない香りをほのかに感じます。

口に含むと、炭酸が強めなこともあり、とてもすっきりとした味わい。
ただ、後味にかけて不思議な味が口の中に残ります。
ザ・モルツといえば、うまみ。
個人的には少しエグミのような印象も受けるわけですが、そんな後味を感じる。
そのあたりは、ザ・モルツの夏バージョンだから…ということなのでしょうか?
DSCF2124
HPより解説。
サントリービール(株)は、コンビニエンスストア限定ビール「サントリー ザ・モルツ サマードラフト」を6月27日(火)から全国で数量限定新発売します。
「サントリー ザ・モルツ サマードラフト」は、夏にぴったりの“爽快な飲みごたえ”が特長のビールです。
シトラスの香りを思わせる「シトラホップ」と当社独自のHHS製法(High temperature High pressure Steam:高温高圧蒸気)で加工した麦芽を一部使用することで、“爽快な飲みごたえ”に仕上げました。
パッケージは、「ザ・モルツ」のロゴを中央に配し、グリーンやブルーを使用することで夏らしい爽やかなデザインにしました。

ザ・モルツとプレミアムモルツって、味わいからして少し路線が違いますよね。
当然ですが、このビールはザ・モルツと同じ路線。
路線が同じなので、ザ・モルツが好きな人には受け入れやすい味わいだと思いますが、プレミアムモルツが好きな人には少し違和感があるかもしれません。

でも、確かに飲むとしたら暑い日にぐいぐいと一気に飲みたい味わいだと思います。
そして、やっぱり気になるザ・モルツとの味わいの違い。
試してみたいと思います。