下北沢にある老舗のビアバーといえば、うしとら。
移転したと聞いて行ってきました。
DSCF1885
場所は下北沢駅西口を出てすぐのところ。
今までの店舗とは反対側になるといっていいと思います。
DSCF1892
樽生ビールは20種類以上。
その半分くらいが、栃木県にある自社工場で醸造したうしとらブルワリーのビールになります。
10種類以上のスタイルを並行して自社工場で醸造しているということと、そのクオリティの高さは本当に素晴らしいですね。
その他、ハンドポンプで汲み出すリアルエールも3種類扱っています。
DSCF1907
DSCF1902
DSCF1908
サイズは260mLと470mLの2サイズが基本で、ハイアルコールのビールだと150mL、250mLでの提供になります。

自社工場で醸造したビールは260mLが680円、470mLが1080円。
他のブルワリーのビールは260mLが800~900円、470mLが1200~1400円、リアルエールは260mLが700~850円、470mLが1100~1300円です。
DSCF1893
個人的には、うしとらブルワリーのいろいろなスタイルのビールを飲むのがおすすめかなと思います。

さて、そんなビールに合わせる料理も豊富です。
DSCF1897
比較的さっと出てくるのが、パクチー水餃子。
これでもかというくらいにパクチーが添えてあります。
DSCF1899
はじめの一品としてこちらから始めるのがいいかなと思っています。
DSCF1896
そしてうしとらといえば、伊勢角屋の極上赤味噌ピザ。
赤味噌の風味とねぎのしゃきしゃき感がおいしい。
お好みで柚子七味をふると、また違った風味を楽しめます。
DSCF1901
鶏むね肉をジャークシーズニングに漬け込んでから焼いたジャークチキンもいいと思います。
鶏むね肉なので、スパイシーですがさっぱり。
どん!と丸ごと出てくるのも楽しかったりします。
DSCF1906
ひそかにこのメニューは絶対に頼むべし!と思っているのが、葱だく豚バラなんこつ。
上に載せられた大量のネギと、ほろほろに煮込まれた軟骨。
いかにもコラーゲンたっぷりなところとか、お皿にこんもり盛られている見た目とか、リーズナブルな値段とか…ビールを飲みながら食べるのには最適だと思います。
DSCF1905
店内は10席以上のカウンター席と、2~4人掛けのテーブル席があります。
1人でふらりとビールを飲みに、もしくは4人くらいでいろいろな料理を食べながらビールを飲むってのは使い方かなと思います。

移転は昨年の12月と、だいぶ前のことだったんですが、お店の雰囲気もすごくいいなと思いましたし、以前よりもおすすめ度合いは増した気がする…
また、ふらりときてみたいと思います。


関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 下北沢駅新代田駅世田谷代田駅