今日のビール。
DSCF1397
志賀高原ビール ゆるブル ウィート。
柑橘系の皮の渋みのような香りとトロピカルな香りが、どちらもふんだんに香るビールです。
ジューシーな香りですよ。
口に含むと、シトラスのような味わいと苦み。
口当たりは柔らかめなのに、一気にホップの苦みやジューシーさが広がる味わい。
これはおいしい。
DSCF1398
HPより解説。
志賀高原ビールの醸造責任者のブログ「ゆるブル」も、なんと10周年。
どういうわけか、10年間、1日も欠かすことなく書き続けているという快挙(!?)を勝手に祝う特別版の Wheat Ale。
いつも以上に曇りをおびた、淡い琥珀色。
IBU40と、苦味の設定は、それほどではないのですが、IPA 並み、いや、それ以上に アメリカンホップをふんだんにつかって、トロピカルフルーツや柑橘の爽快な香りがバッチリ。
小麦ならではの柔らかな口当たりと相まって、とてもジューシーな飲み口。
ゆるゆるホップを楽しんでいただきたい、そんなビールです。

そう、柔らかい口当たりなのにホップが効いていて本当に好み。
これはいいね!
もう追加で購入できないのが悔しい限りですが…
あと少し、残ったビールを楽しみたいと思います。

満足。