今日のビール。
DSCF1332
サントリー 東京クラフト セゾン。
ほのかに甘みを感じる香りです。
強く吸い込むと、さらに甘みを感じます。
口に含むと、少し甘いかなと思いましたが、そのあとに白ブドウのような味わいを感じるビール。
ごくごくと飲むには少し甘みが強いかなというのと、白ブドウのような、そして少しトロピカルな味わいってことは、ネルソンソーヴィン種のホップを使っているのかな…なんてことを考えながら飲むビール。
おもしろい。
DSCF1333
DSCF1335
HPより解説。
サントリービール(株)は、「TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈セゾン〉」を5月16日(火)から全国で季節限定新発売します。
「TOKYO CRAFT(東京クラフト)」は、「サントリー 〈天然水のビール工場〉 東京・武蔵野ブルワリー」のみで製造した新シリーズです。
世界に数あるビールの種類の中から人気の高いものを厳選し、日本人の嗜好に合わせた味わいに仕上げてご提案します。
今回限定発売する〈セゾン〉は、ベルギーの農家が夏の農作業中に好んで飲んでいたといわれる「セゾンビール」をテーマにしました。
初夏から夏にかけてお楽しみいただくのにぴったりな軽やかな味わいのエールビールです。
ギャラクシーホップを100%使用し、レイトホッピング製法を採用するとともに、上面発酵酵母を使用して醸造することで、“パッションフルーツを思わせるトロピカルな香りと軽やかな味わい”を実現しました。

ニュージーランド産のホップ、ネルソンソーヴィン種ではなく、オーストラリア産のギャラクシーホップでしたか…
そのあたり、まだまだブラインドはできないようですが、華やかな感じ、いいと思います。
…が、個人的にはもう少しさっぱりなほうが好きかなぁと思ったり。
この味わいがコンビニで買うことができて、さらにお値段300円以下ということは、とてもうれしいことだと思うのです。
なので、この先も出してもらえると嬉しいなぁ…
次はW-IPAでお願いします(笑)
満足。