今日のビール。

DSCF1330
アサヒ クリアアサヒ 夏の涼味。
香りはそこまで感じません。
リキュール類の香りだな…というのが正直なところです。
口に含むと、コリアンダーやオレンジピールの味わい。
ラベルにも書かれていますので、そのあたりは意識をしたのでオレンジピールを感じたのかもしれませんが、はじめコリアンダー、後味にかけてオレンジピールという感じでしょうか?
すっきりとした飲み口で、少しコリアンダーやオレンジピールの味わいを感じる、暑い日にぐいぐいと飲みたくなるビールだと思います。

DSCF1331
HPより解説。
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、「クリアアサヒ」ブランドから、爽やかな口あたりと引きしまった後味が特長の夏限定の新ジャンル『クリアアサヒ 夏の涼味』を、5月16日(火)より全国で新発売します。
『クリアアサヒ 夏の涼味』は、「クリアアサヒ」ブランドならではの爽快な味わいはそのままに、コリアンダーシードとオレンジピールを使用したことによるほのかな甘味と酸味を感じられる味わいが特長です。
夏の食卓にふさわしい爽やかな口あたりと引きしまった後味をお楽しみいただける夏限定の新ジャンルです。
缶体パッケージは「クリアアサヒ」ブランドのデザインをベースに、そよ風のような涼しさと夏らしい爽快感を水色と青色で表現しました。
缶体中央には、夏限定の涼やかな味を表現した商品名“夏の涼味”を大きく配しました。
「クリアアサヒ」ブランド計の2016年の販売数量は、前年比111.7%、過去最大の3,548万箱と大きく伸長しました。
本年1~3月累計の「クリアアサヒ」ブランド合計の販売数量は、前年比107.3%の763万箱と順調に推移しています。
『クリアアサヒ 夏の涼味』を発売し、引き続き広告や売場作りを連動させたトータルマーケティングを強化することで、「クリアアサヒ」ブランド合計で前年比102.9%となる3,650万箱の販売を目指します。

コリアンダーを使った第3のビールとしては、サッポロから出ているホワイトベルグがあります。
このビールに比べると、コリアンダーやオレンジピールの味わいはかなり控えめだと思います。
ほのかに味わうコリアンダーっていうビールだと思いますが、これはこれでいいと思うので、これから先の季節、暑い日に飲んでみてはいかがでしょうか?