今日のビール。
DSCF0968
サンクトガーレン 湘南ゴールド。
今年もこのビールの季節がやってきました。
神奈川県の柑橘類、湘南ゴールドを使用したフルーツビールです。
オレンジの果汁の甘い香りを感じる香りです。
ジューシーな香り。
口に含んだ時に感じる炭酸は少し強めです。
そして、皮の渋みのような苦みは控えめ。
逆に果汁の甘みをほのかに感じる味わい。
鋭さはあまり感じず、どこか柔らかい味わいのビールです。
DSCF0969
昨年も飲んでいるのですが、去年の感想を読む限り、今年のは渋みのような苦みが控えめで果汁を感じる味わいになっているようですね。
その時の感じ方にもよるのかもしれませんが、こうやって同じビールを毎年飲んでいると少し違いを感じるのも面白いですね。

とはいえ、ビアバーで樽生ビールとして飲んだ時には、もう少しシャープな味わいだと感じていました。 
炭酸によるものなのか、温度なのか…
そういうのもまた楽しいので、こういうビールは樽生ビールとボトルビールの飲み比べをやってみるのも楽しいですね。

満足。