どうも、gouです。
この「ビールが好きなんです。」というブログ、気が付けば2008年8月14日に1回目を作ってから、早いもので8年が経過しました。

DSCF9040

実際にビールの記事を書き始めたのは8月18日なんですけど、毎日コツコツとビールの記事を書き続け、ほぼほぼ毎日、ビールについての記事を書き続けています。
あの頃、ブログというものが少しずつですけど認識されるようになり、そのころに付き合っていた彼女がAmebaでブログを書いていたこともあって、自分も始めたというのが正直なところ。
文章を書くのが好きではなくて、好きなビールのことを書いていれば、少なくとも「文章を書く」ということに対するアレルギーがなくなるかな…と思ったのが始めるきっかけだったわけですが、そのうち、ビールについて書いているブロガーさんとご一緒することになったりして、家で飲むビールを記事にするということから、お店で飲むビール、そしてビールが飲めるお店を紹介する記事も書くようになり、徐々に視野というかビールについての枠が広がっていった気がします。
気が付けば、そんなビールが飲めるお店を紹介するメディアにも記事を書かせてもらうことになりました。
ブログをはじめていなければつながらなかった縁も大いにあったわけで、そういう意味でこのブログを始める意味は大きかったように思います。

DSCF9086

ブログをはじめて、結婚して離婚して、また結婚するという経験もしましたし、がんにもなって、それだけならまだしも潰瘍性大腸炎になるという、ほんと普通の人よりも濃密な人生なんじゃないかとも思ったりするわけですが、ビールだけではなく、そういうことを文章にすることで自分を客観的に見つめることができたというのは、ビールのことだけじゃなく全般的にもよかったことなのではないかと思います。

DSC05866

ビールの記事を毎日更新していくという、本当に地味で別に誰の得になっているわけでもないことをいつまで続けるのか、いや、続けられるのかは正直わかりません。
自分が始めた8年前にビールについて定期的に記録に残している人たちの更新が、徐々に止まって、もしくは少なくなってしまうことに対してなぜ?と思っていた時期もありますが、その理由もなんとなくわかるようになってしまったのは、それなりに自分も同じようなシチュエーションに立たされているからなのだと思います。
仕事じゃないし、そうなるとなかなか、「相当にいいこと」がないと周りの理解は得られにくいよなぁ…と思ったりするわけですが、続けていることで得られる個人的なメリットを考えると、止めてしまうのはやっぱりもったいないなと思うのが正直なところですので、できる限り続けていきたいと思っています。

DSC02988

メッセージ性の強いブログではありません。
ブログという名前しかないのでブログですが、自分の日常を記録に残す「ライフログ」というネーミングが適当だと思っています。
でも、そこに何か興味を見出して参考にしていただくことがあればありがたいなと。

DSC02887

この先、10年、15年とこのサイトが継続したら、とてもうれしいと思いますし、できる限り続けていきたいと思っています。
できれば、このサイトを見ていただける人たちと、実際にお店でビールが飲めたらとても嬉しい。
その時には、ぜひ、一杯ごちそうさせてください。
一応、期間限定ってことにしておきます(笑)

DSC09690

改めて、これからもよろしくお願いします。

[caption id="attachment_14808" align="alignnone" width="980"]OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]